Walk Of Life

2024年念願だったフルリタイア生活がスタートしました

早期退職して半年での心境

f:id:Lotus20079:20240422075155j:image

ここから抜け出すのが目標でした

 

「お金」

仕事🟰お金を得るためから解放された

退職後の切り崩しはなく逆に資産が増えている

2017年10月に始めた投資信託と妻の亡き母が残してくれた資産が大きい

退職前は如何に減らさないかを考えていたが、今はどう切り崩そうか悩んでいる

節約が楽しくなり不要なお金を使わない事が喜びになっている

なので使う事の難しさと怖さを感じている

そして周りへの警戒心が強くなった(笑)

 

「結婚」

30歳で結婚し40歳で離婚した

自分は結婚には向いてないと思い再婚する気はなかった

妻と出会い、妻のお母さんと出会い徐々に気持ちに変化が出てきた

昨年2月にお母さんが亡くなり、一人となった妻を守る気持ちで結婚を決めた

3月25日に結婚、自分は主夫で大黒柱は妻となり結婚生活がスタートした(笑)

 

「健康」

大病した事なく、入院の経験もない自分は超ラッキーだと思う

おかげさまで退職後も大きな病気もなく健康

ストレスが無くなり睡眠時間が増えた事も大きい

ただ歯の劣化による悩み、老眼の悩みは出ている

どちらも進行を遅らせる努力はしている

ジョギングとウォーキングには今まで以上に力を入れている

健康じゃないと人生楽しめない思いが強くなっている

 

「時間」

暇な日どころか暇な時間など感じない日々

退屈とは無縁で残された時間を考える事が増えた

自分で選んで時間を使えるのはこんなにも幸せなんだと実感

 

「退職」

一番変わったのが会社に対する関心が無くなった事

仕事と上司がストレスと疲れの元凶だったが

会社と言う場所に行かなくなってストレスが皆無に

通勤ストレスが大きかった事が退職して分かった

早期退職という目標を達成した自信と退職後の幸福感を得た

 

早期退職して...

自分の人生を生きる事がこんなに楽しくて幸せなんだと感じている

「自分は恵まれている」だから感謝の気持ちを常に心掛けるようにしている